☆身体を温める食べ物は?☆

こんにちは~(*´∀`*)✨
たかちゃんです (。・ω・。)🌟



今日はいただいたご質問に
お答えしていきま~す(*´∀`*)✨



【質問】
『小麦やきゅうりは冷えると聞いたことがありますが、温める食材を知りたいです』

とのご質問でした(・∀・)💡



身体を温める食べ物を
『陽性食品』と言い

身体を冷やす食べ物を
『陰性食品』と言います (。・ω・。)💡


今回は『陽性食品』を
まとめてみました (。・ω・。)💡
陰性食品も少しご紹介💡
(今の段階でワタシが学んだコトです)



①赤・黒・橙・黄色の暖色の食べ物

例→赤身の肉、チーズ、卵、小豆、黒豆など

逆に
青・白・緑の冷色の食べ物は
身体を冷やす
例→牛乳、緑の葉菜、豆乳、白砂糖、白パン、化学調味料、化学薬品、緑茶など



②北で取れる食べ物(北方産)

これは、北方に住んでる人達は
ただでさえ寒いから
自然に身体を温める食べ物をとるようになり
そのような食材が育つと言う考え💡

逆に南方に住む人達は
暑い気候だから
身体を冷やす食べ物をとるとうこと💡



③硬い食べ物
例→チーズ、黒砂糖、乾燥果物、漬物など
(原素材より硬いものは水分が少なく身体を温める性質が出てくるらしい💡)

逆に水や油を含むものの特徴は柔らかいので、たいがいは身体を冷やすと考えていいみたい💡



④塩分が多い食べ物
例→塩(天然塩)、味噌、醤油、明太子、
ちりめんじゃこ、漬物、根菜類



⑤生姜
生姜は『気・血・水』の流れを良くする
ベストな食材💡

※避けたほうが良い症状のヒトもいる



⑥温めも冷やしもしない食べ物
黄~薄茶色の中間色で
『間性』と言う食べ物💡

例→玄米、トウモロコシ、芋類、大豆、アワ、ヒエ、キビなど

いつ、どこで、誰が食べてもいいものなので
人類の主食になってきた食べ物らしい💡



⑦身体を冷やす食べ物の工夫

熱を加えたり、塩や圧力(重石)を加える、
発酵させると
陽性に転化させて食べると
良いらしいです(ゝω・)✨



このような感じです(*´∀`*)✨


ご質問の中にあった
『小麦』は白い食材というコトで
身体を冷やす性質があって
『きゅうり』は暑い夏にとれる野菜だから身体を冷やす性質がある

ということだと思います (。・ω・。)💡



そして
ヒトの体質も
『陽性体質』と『陰性体質』があるんですが
特に『陰性体質』の方が
『陽性食品』を取ったほうが
良いみたいです (。・ω・。)💡


ざっと『陰性体質』の特徴は💡
・筋肉が少ない
・脂肪か水分が身体に多い
(だから身体が冷える)
・肩こり、頭痛、めまいなどの
不定愁訴で悩む
・低血圧
・貧血
・アレルギー
・むくみなどが多い


だいたい女性が『陰性体質』の方が
多いらしい (。・ω・。)💡


今回は食べ物なので
詳しくはお話ししませんが
一応こんな感じと言うことを
知っておいてもいいと思います(*´ω`*)



いかがでしたでしょうか?(’ω’*)


ワタシも何となくは知ってたけど
まだまだ知らなかったコトがあり
知っていくにつれ
どんどん面白くなってきた( *´艸`)🎵


そして
自分の不調が強かったトキのこととも
リンクしてより腑に落ちていきました~
(*´ω`*)✨


読んでくださった方の
『何か』になれてたら幸いです(*´ー`*)✨



身体のコトはもちろん!
心のコト
空間(お片づけ・整理整頓など)のコト
意識や自分との向き合い方(内観の仕方)
宇宙の法則など
『こんなこと知りたい!』
『もっと教えて!』など
質問ありましたら
お気軽にDMなどください(ゝω・)✨

ご来店のトキにでもヾ(o´∀`o)ノ🎵

ワタシなりの視点や学び、
経験・体感からお伝えしていきます(*´∀`*)✨


最後まで読んでくださり
ありがとうございました~(u  u☆)💕



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『ブログ見てます!』の声に
喜びと励みをいただいてます(๑>ω<๑)💕
ありがとうございます(u  u☆)✨


ワタシは
心・身体・空間を通して
自分を知り変化を体感してもらう
お手伝いをさせていただいてます
(*´ω`*)✨


ご予約などは下の
☆ご提供サービス☆の
それぞれの詳細&ご予約ボタンから
どうぞ~(ゝω・)🎵



ご来店も
ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ🎵
 
 
ではまた~(●´∀`●)ノシ
 
 
☆皆さんが笑顔でHappyに
過ごせますように☆
 
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

#ボディケア #足つぼ #足ツボ #ハンドケア #眼精 #カウンセリング #個人相談 #もみほぐし #リラクゼーション #リラク #マッサージ #リンパマッサージ #ドライヘッドスパ #アロマ #アロマトリートメント #アロママッサージ #首こり #肩こり #眼精疲労 #腰痛 #頭痛  #心のストレス #ストレス #体調不良  

☆ご提供のサービス☆

☆SNS☆

↑それぞれフォローしてお知らせなど
 受け取ってください(*´ω`*)🎵

記事一覧を見る